おうちで3分!失敗の少ない「デザインカプチーノ」の作り方

スクリーンショット 2016-01-24 20.48.59

 

自宅で3分!失敗の少ないデザインカプチーノの作り方!

っていうか、道具を使ったら「デザインカプチーノ」

ミルクを注ぐ行為だけで描くのを「ラテアート」って言うんすね。

(違いをはじめて知りました)

ではさっそく!!!

 

▼必要なもの

・インスタントコーヒー

・牛乳

・ミルクフローサー

・スプーン

・爪楊枝

・カップ ✕ 3

カップはそれぞれ、温め用、絵の具用、仕上げ用の3つです。

tab

 

▼作り方

1.牛乳を温める!【1分30秒!】

2.インスタントコーヒーを溶かす!【温めてる間に!】

3.牛乳を泡立てる!【30秒!】

4.カップに注ぐ!【20秒!】

5.絵を描いて完成!【40秒!】

 

1.牛乳を温める!

耐熱カップで、飲みやすい温度よりちょっと熱めに!!!

(泡立ててる間に少し冷めるので)

 

2.インスタントコーヒーを溶かす!

エスプレッソ&絵の具の代わりなので濃い目に!!

牛乳を温めてる間に、少量のお湯か牛乳で!!

写真 2016-01-24 19 18 51

 

3.牛乳を泡立てる!

温めた牛乳を、ミルクフローサーで!!

泡立てのコツは、むやみに動かさないことと、大きな泡をつぶすこと。

だんだん膨らんでくるので、1.5〜2倍くらいに増えたらできあがり。

ちなみに、写真みたいに水面近くでスイッチ入れると大惨事になるのでご注意を。

飛び散れ!牛乳!!!

写真 2016-01-24 19 15 19

 

4.カップに注ぐ!

仕上げ用のカップに、インスタントコーヒーを注いで、

その上に、クリーミーになったフォームミルクを注いで。

インスタントコーヒーは全部入れず、

後で絵の具として使うので、少しだけ残しておいて。

 

5.絵を描いて完成!

普通のラテアートだと注ぎ方からテクニックがいりますが、

このやり方だと初心者でも安心!

うまくミルクを注げなくても、スプーンで泡をそれっぽく乗せて仕上げていきます。

下地ができたら、爪楊枝で少しだけ残しておいたコーヒーをつけ、

絵を描いていったら完成!!!

 

ちなみに…フォームミルクの粒が粗いと…

うまくスプーンで乗せても、どんどん広がっていっちゃいます。

写真 2016-01-24 19 30 20

 

泡立て時にしっかり泡を細かくできれば…絵が崩れず安定。

写真 2016-01-25 8 34 17

 

ということで、コツはミルクを泡立てる時に、いかにクリーミーにできるか

ここさえ抑えておけば、注ぎがうまくいかなくても、

スプーンと爪楊枝でいろいろやっちゃえるので、

圧倒的に失敗しません。

 

来客時にちょっと話題になるおもてなし。

ミルクフローサーも1000円くらいで買えますので、

ぜひ自宅でお試しを!!!です!

tab